2023 → 2024 2024.01.16

またもや間が空いてしまいました。

もっとblogを書きたいと思うのですが、2023年はとても忙しく書けませんでした。。。

年が明けて少し落ち着いたので去年の事と今年の事を少し書けたらと思います。

結果から言うと、2023年は1日も休めませんでした。

今年は計画的に休む事が目標です。

休まないと出来ない趣味を見つけたいと思いつつ、長年見つかっておりません。。。

数少ない趣味は休まずに出来てしまうのです。

一番は朝のランニング。

季節によりますが朝7時前後から10kmほど走ります。

真っ直ぐ正しく走ると身体も整いますし、考え事も出来てとても良いです。

長年続けているのですが、朝走るとその後仕事も捗るので休めません。

もう一つ、2年ほど前からの趣味がオーディオです。

僕の現在のお店に来たことのある方は一目でわかると思いますが、なかなか拘ったオーディオシステムを設置しました。

初オーディオであれはなかなかかと。

オーディオ選びは多くの方々の実際の意見を参考に揃えました。

この話はまた詳しく書きたいと思います。

オーディオの趣味も休まずできるどころか、聴く為には職場へ行かなくてはなりません。

行きつけのレコード屋さんへも職場から15分もあれば行けるので、仕事前、間、仕事後で事足りてしまう。。。

設置したオーディオシステムには本当に満足しています。

いつも良い音を体感しながら仕事が出来て幸せです。

何も知らずにオーディオの沼に飛び込んだのですが、デビューが遅い分しっかりとリサーチして揃えたので大正解だったと思います。

しかし、落とし穴はありました。

それもとんでもなく大きな穴。

かなりの金額をオーディオシステムに注ぎ込み、さて実際にレコードを買って聴いてみよう!となりレコードを探し始めたのですが、レコードもこれまた高いのです。。。

それなりに覚悟はしていたのですが、想像を遥かに越えた金額と奥の深さで本当に驚きましたし、いまだに驚き続けています。

基本JAZZを聴くのですが、当時のオリジナル盤は本当に高額で。。。

でも、本当に違うんです。当時のオリジナルとそれ以外では。。。

中には2ndや3rdでも良い音の盤はあるのですが、そんなオリジナル盤探しの落とし穴にハマってしまったのです。。。

と、休まず趣味の話はこの辺にして、去年の仕事の話を少しまとめて簡単に書いてみたいと思います。

2023年もオーダーメイドインソールを多くの方々に作らせて頂きました。

身体を根本から、土台から整えるための道具。

道具なので使い方が大事です。

極端な話、身体も道具です。

間違った使い方をしていると壊れます。

自分では正しく、真っ直ぐ使えているつもりでも正しく使えていない方が殆どです。

自分の感覚と実際の差があったりします。

その意識と感覚を整える道具でもあります。

一人一人違いますし、使い方を一人一人伝えていく仕事でもあるのです。

これも引き続き多くの方々に作り伝えていけたらと思います。

2022年からサンダルの卸しもスタートしました。

日本全国、多くのお店で扱って頂いています。

サンダルを取扱店で購入頂き、良かったのでオーダーメイドでインソールも作成したいという方々も増えました。

本当に有難いです。

この商品の卸し、直接販売、来年の商品の開発、おダーメイドシューズの作成。。。

更にはシューズの卸しも開発中です。

これを通年通して取り組ませて頂きました。

本当に有難いですし、楽しいです。

季節を問わずオーダーでインソールの作成、年末には帰省の為にインソールの作成、新調に来てくださる方々が全国から多かったのですが、海外からも多く、去年の年末はパリ、ロンドン、アムステルダム、ニューヨークから来店してくださいました。

好きな都市からのお客様と話すと、またすぐに行きたいなと思います。

僕も今年は更に色々な都市へ行きたいと思ってます。

車で行ける国内出張はなるべく車で行きました。

運転も好きです。

今乗っている車も大好きで今後、愛車の事も書いてみようかと思っております。

 運転とランニングは僕の中で似ていて、良いリフレッシュになります。

皆さんの趣味は何ですか?

皆さんの2023年はどんな1年でしたか?

2024年はどんな1年にしたいですか?

どんな事でもまず自分の身体が資本です。

全身を土台から、根本から整えて良い一年にしたいですね。

是非ご来店頂き、そんなお話もしてみたいです。

今年も皆さまのご来店お待ちしております。

FOOTWORKS 森

 

 

 

オーダーメイドインソール FOOTWORKS

住所 : 〒107-0062 東京都港区南青山7-11-5 HOUSE7115 2F 
アクセス : 東京メトロ各線 表参道駅より徒歩15分
電話番号 : 03-6434-1098(※完全予約制)
メールはこちらへ

FOOTWORKSについて