TYROL Shoes.

2024年、春夏シーズンから既製品シューズをリリースします。

3年前にオリジナルサンダルを当店のお客様のみに販売をし、2年前から全国の取扱店さまにオリジナルサンダルを扱って頂くようになり、僕が普段行なっているオーダーメイドインソールへの関心も格段に高まったことを実感しています。

本当に嬉しい限りです。

(オーダーメイドインソールに関してはこちらをご覧ください) https://www.footworks-tokyo.com/blog/1578/

「サンダルを購入し、良かったのでインソールをオーダーしたいです」というお客様が物凄く増えました。

(オリジナルサンダルに関してはこちらをご覧ください) https://www.footworks-tokyo.com/blog/16333/

こんなにも影響があるんだなと、僕が一番驚いています。

サンダルを購入して頂いた方々から、夏はほぼFOOTWORKSのサンダルしか履いていないと言うお言葉を、リリース以降多数頂きます。

そうなってくると、既製品の靴が欲しいと言う意見も多く、その為には既製品のインソールを作成する必要があり、重い腰を上げ僕が考える理想のインソールを既製品として量産できる工場を探しました。

色々と考えると出来なくなってしまうので、とにかくオリジナルサンダルを作成するときと同じく、「多くの人が良い位置に体重を乗せやすい形」を頭の中でイメージし、色々な工場へ出向き今回の工場さんと出会いました。

形は頭の中にある。

長年、毎日毎日オーダーメイドでインソールを作らせて頂いてきた感覚が。

その工場さんで作成しているインソールを沢山みさせて頂き、まず材料を選びました。

僕が選んだ材料は、インソール用ではない硬い樹脂でした。

それ以外の材料は考えられませんでした。

形は頭の中にあるので、自ずと材料に求められる要素もすぐに出ました。

工場の方は、こんなに硬い素材を使うんですか?と疑問に思っていました。

僕の中ではその素材で作ると良いはずだと揺るぎない感覚があったので、インソール全体の金型を作るためのサンプルもすぐに作成し、金型を作って頂きました。

何度か修正し、色々な靴に入れて履いて履いて履き込んで、既製品のインソールが完成しました。

多くの方が良い位置に体重を乗せやすい形になったと思います。

そして、その既製品インソールの効果を最大限に引き出す「靴」作りに取り掛かりました。

長年オーダーメイドでインソールを作り続け、その効果を最大限に発揮するオーダーメイドシューズをハンドメイドで作成してきたので、その設計も頭の中にあります。

今回は既製品で多くの方々に履いて頂きたいので、量産できる作りで多くのファッションに気軽にとり入れて貰えるようデザイン、設計することにしました。

まずチロルシューズにしようと思いました。

今のファッションに色々な意味で合うかなーと思ったのと、自分で履きたいデザインだったからです。

作りに関しては如何に安いと言われている簡単な作りで、良い設計と良いインソールだけでどこまで良い履き心地のシューズが出来るかで勝負したいと強く思ったからです。

その作りが上手い工場を全国から探し、今回の靴工場さんとも出会いました。

何度も試作品を作り、履き、何度も木型、パターン、細かい材料の収まり具合を修正し、今回のシューズが完成しました。

サイズは21.0cm~28.5cm (取扱店により入荷しないサイズもございます)

価格 ¥74.800- in Tax.

関わって頂いた多くの方々に感謝しております。

3月15日前後から全国の卸先さまにてご確認、ご購入いただけると思います。

是非、履いてみて頂きたいです。

人間の基本動作、「真っ直ぐ立ち、真っ直ぐ歩く」ことがし易い道具となっております。

是非、この「道具」を正しく使い、身体を正しく使い、健やかに人生を歩んで頂きたいと思います。

宜しくお願い致します。

全国の取扱店はこちらhttps://www.footworks-tokyo.com/contents/category/original-sandals-original-shoes/

(全国の取扱店にはオリジナルサンダルのみのお取り扱い店もございます、ご確認宜しくお願い致します)

 

FOOTWORKS 森 健

 

 

 

オーダーメイドインソール FOOTWORKS

住所 : 〒107-0062 東京都港区南青山7-11-5 HOUSE7115 2F 
アクセス : 東京メトロ各線 表参道駅より徒歩15分
電話番号 : 03-6434-1098(※完全予約制)
メールはこちらへ

FOOTWORKSについて