中西洋人 「時というカタチを繋ぐ」

 

友人でもあり、僕のインソール&シューズのユーザーでもある木彫家の中西洋人くんの展示が名古屋のアートギャラリー、gallery NAO MASAKIで開催中なので観に行ってきました。

彼は山から倒れた木を運ぶ時も、それらを作品にする時も僕のインソールとブーツを履いています。

美しいけどタフに。そんな難しいオーダーでした。

 

FOOTWORKSに来て頂いた事があって、トイレに入り、便器に座った事があれば、彼の作品を観たことがあると思います。

細かい話は僕がしなくても良いと思うのでしませんが、彼の最近の作品にロープがあります。

ぱっと見、本物のロープにしかしか見えません。

木やツルを、こんなにも本物のロープのように削る技術は勿論の事、素材である木やツルの元々の曲がりや雰囲気を選ぶ事。

そして、ただ単に本物のロープのようにするのでは無く、わざとそれが木やツルで、作品として見れば見るほど凄いなと思う。。。

他にもいろんな作品があり、是非観て欲しいです。

このような御時世なので、僕も車で伺いました。

深夜に出発し、伊勢神宮へお参りをし、名古屋へ。

中西くんともいろんな話をし、嬉しい気持ちで東京に戻りました。

皆様も是非。

https://www.naomasaki.jp/

 

FOOTWORKS 森

オーダーメイドインソール FOOTWORKS

住所 : 〒107-0062 東京都港区南青山7-11-5 HOUSE7115 2F 
アクセス : 東京メトロ各線 表参道駅より徒歩15分
電話番号 : 03-6434-1098(※完全予約制)
メールはこちらへ

FOOTWORKSについて