サンダルを作るようになった理由。

 

◾️サンダルを作った理由。

それは長年、オーダーメイドでインソールを日々作らせて頂いている中で多くの方に喜んで頂き、インソールは凄く良い、でも夏に履く物がないと長年多くのお客様からご意見を頂いていました。
(※インソールを作るようになった理由はこちらをご覧ください。)

 

◾️「本当は作るつもりは無かった」

人間の身体を支えている足。ここに全身の体重が乗り、支え、生活しています。

その役割は計り知れません。

全身100数十cm、体重数十kgを僅か20数cmで支えながらコントロールしなければなりません。

これは当たり前のことのようですが、物凄く大変な役割を足は担っているのです。

確かに夏は暑いからサンダルを履きたい。その気持ちも分かるのですが、毎日オーダーメイドでインソールを作らせて頂き、良い位置に体重が乗る様にして、靴紐でしっかりと足を固定する。これでやっと全身を良い位置で支える強度が担保出来ていました。

それをサンダルで支えられるわけがない。サンダルを履いたからといって気温や湿度が下がるわけじゃないでしょ?という頑固に凝り固まった拘りを崩さず、なかなかサンダルに着手することなく長年が過ぎました。

でもやはり暑いものは暑い。

もっと言うと、オーダーメイドで物作りをしている事に誇りもプライドも持っていて、既製品にあまり興味を持てませんでした。

そんな中、ジャンルは違えど既製品でも素晴らしい物を作っている方々に出会い、既製品でも良い物作りが出来るのかも、と少しづつ心境の変化がありました。

そうなると、毎日インソールを作る中で少しづつサンダルの事を考える日々がはじまりました。

日々多くの方々にインソールを作らせて頂く中で、「こういう角度、設計、型なら良いかも」と思う型が頭の中ですぐに固まり、サンダルを作ってみる事にしました。

それでも今までずっとオーダーメイドでインソールを作って、そのインソールの効果が最大限発揮されるよう設計したハンドソーンの革靴もオーダーで作ってきて、その設計と強度でやっと全身を支える事が出来た実体験が、「でもやっぱりサンダルでは全身を支える事なんか不可能だよな。。。」と思う事もあり、まずは自分用と身近な人の分を作ってみて、こんなもんでした。。。って、やっぱサンダルでは無理でした。ってなるんだろうなと思っていました。

そんな中、作製してみたサンダルを履くと、「え?」

ビックリするぐらい良かったんです。

すぐに身近な同じ足のサイズの方に履いてもらうと、「これは多くの方に知ってもらうべきです」と言われました。

ファーストサンプルから、少し細かい変更はあったのですが、初回から現在のサンダルを設計する事が出来たのです。

自分としては、もっともっと色々なことを沢山考えてオーダーメイドインソールを作製しています。その色々なノウハウを削ぎ落とし、必要な部分のみ残し、嫌な質感を無くしたのが今回のサンダルです。

何故今まで作らなかったのか?と自分を疑いました。

そして、2021年の夏にFOOTWORKSのみで販売しました。以前からオーダーメイドインソールを気に入って使って頂いている方々からの反応も凄く良く、直ぐに完売。

2022年には多くの方に協力して頂き、国内の素敵なお店に置いて頂く事になりました。

サンダル1型1色16サイズ。。。サイズが合っていないと意味がありません。なので通販も不可。実際に取扱店さんに足を運び、適正サイズを選んで体感して頂きたい想いから通販も不可。

それでも、実際に履いて頂けるとその設計の良さを体感できると思います。

取扱店の方々には時間を掛けてこのプロダクトの意味を体感して頂き、説明させて頂きました。

今年も多くの取扱店でFOOTWORKS original sandalsを体感して頂けると嬉しいです。

全国の取扱店はこちら

そして、インソールもそうですが、このサンダルも使い方が大事です。極端な事を言うと、身体も道具で使い方が良くないとトラブルが起こります。サンダルもその身体を正しく使う為の道具なので、サイズ選びと使い方が大事です。

これからも日々オーダーメイドでインソールを作り続けたいと思います。

その中で生まれるプロダクトが、今後もあるかもしれません。

多くの方々の身体の土台が整い、健やかに生活して頂けるよう頑張りたいと思っております。

是非、サンダル、インソール、体感してみてください。

 

●オーダーメイドインソールについてはこちら

●サンダルのサイズ選びと使い方についてはこちら

FOOTWORKS 森

 

 

 

 

オーダーメイドインソール FOOTWORKS

住所 : 〒107-0062 東京都港区南青山7-11-5 HOUSE7115 2F 
アクセス : 東京メトロ各線 表参道駅より徒歩15分
電話番号 : 03-6434-1098(※完全予約制)
メールはこちらへ

FOOTWORKSについて